冬の雪山で大自然を楽しみたい!冬だからこその美しい絶景をみてみたい!という時にピッタリな「スノーシューツアー」。
今回、私は志賀高原自然保護センター内にあるガイド組合で開催されている「スノーシューツアー」を初めて体験しました。このツアーはこの時期にしか体験できないもので、ドキドキ&ワクワクしながら参加しました。今回の体験の様子をお届けします。
スノーシューって何だろう?
今回参加するのは「スノーシューツアー」です。
「スノーシュー」とは何か、という疑問を持っている方も多いかもしれません。
スノーシューは、全長約60cmの金属製であり、かんじき(昔から使われていた雪の上を歩く道具)の現代版と言えます。別名「西洋かんじき」とも呼ばれています。
ハイカット冬用登山靴やスノーブーツ、スノーボードブーツなどを履いた後、スノーシューを装着することで、雪の上を楽に歩くことができます。普段雪の上を歩こうとするとなかなかうまくいかない経験から不安もありましたが、初めての体験に期待が高まります!
スキーやスノーボードができなくても大丈夫?どんな方が対象なの?
私はスノーシューを体験する前日に大雪が降ったことから不安を感じていましたが、ガイドさんに「スノーシューは歩ければ誰でもできますよ!」という力強い言葉を頂いたことで安心しました。
スノーシューは通常の体力がある小学生からシニアの方まで誰でも参加することができます。親子やカップル、夫婦、そして一人でも参加する方もいらっしゃいます。
また、スキーやスノーボードはあまりしないけれど雪山からの景色を見てみたいという方にも、スノーシューは雪山の中を散歩する特別な体験ができるので、是非参加していただきたいということです。
スノーシューのレンタルをしてスキー場へ!
まずは室内でスノーシューの説明を受け、左右の確認方法やスノーブーツへの固定方法も教えていただきました。ガイドさんの丁寧な説明により、初めてでも装着・外しが簡単にできました。
実際に履いてみると想像以上に軽く、普段通りに歩けるような感覚でした。ストックの長さを調整して、いよいよスキー場へ向かいます!
志賀高原ガイド組合のスノーシューツアーでは、スノーシュー・ストックのレンタルができるので、道具を持っていない方も気軽に体験することができます。
いざスノーシューツアーへ
今回参加したのは、「ゴンドラに乗って絶景の山頂へご案内!楽々山頂スノーシューコース」です。
焼額山スキー場の第1ゴンドラに乗車し、一気に標高2000m の山頂まで楽々移動します。ゴンドラに乗ってしばらくすると、景色が一気に変わり、早くも別世界にやってきた!という気持ちになりました。
山頂に着いたら、先ほどのレクチャーを活かしてスノーシューを装着。いよいよツアーのスタートです♪
スキー場から歩いて森に入ると、瞬時に世界が変わり自然の静寂を感じることができます。歩いている間に、上を見上げると、美しい真っ白な雪で覆われた世界が広がっていました。
自分がまるで小さなウサギにでもなったような、木々に包まれているような不思議な感覚になりました!
絶景ポイントに到着した後は・・・
30分ほど森の中を歩きました。
森の中に入ると一気に景色が変わり、小さな木々と真っ白な空間が広がる場所に到着しました。
不思議なほど何もない空間に疑問を抱いていると、ガイドさんから「この下は『稚児池』があるんだよ。」と教えていただきました。こんな山頂に池があるなんて想像もできませんでした。
そして、池の上は凍っているだけでなく、たくさんの雪が降り積もっていることが分かりました。これにより、池の上を歩くことができるということにとても驚きました!
私たちが歩いた後だけが足跡として残っているのをみると「自分達だけがそこにいる」という特別な気持ちになりました。
さらに先を歩いていくと、木々の向こうに、雲海と山々が広がる絶景が見えました。
これこそが、志賀高原で体験する真の「醍醐味」です。
志賀高原の2000m以上の標高でしかみることのできない樹氷(スノーモンスター)と雪景色を見ることができました。
素敵な景色を見て、そろそろ帰るのかな?と思ったら、ガイドさんから「さてここでお茶タイムにしましょう♪」という素敵な提案がありました。雪のテーブルをあっという間に作っていただき感激!
誰もいない静かな空間で、素敵な景色をみながら温かいお茶を飲むというなんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました。
冷たい身体に温かい飲み物が染み渡り、元気になったところで帰路も楽しむことができました。
これまで「冬山の楽しみ」といえば、スキーやスノーボードのウィンタースポーツだと思い込んでいた私にとって、スノーシューツアーは、新たな発見でした。また、スキー場外は「危険」だというイメージを持っていましたが、ガイドさんに連れて行ってもらうことで、安心しながら森の中を歩くことができました。
ここでは、スキー場では味わえない静寂を感じたり、美しい風景に出逢ったりすることができます。
志賀高原ガイド組合のガイドさんは、自然に詳しく、歩きながら様々な自然の知識や地元のお話を教えてくださいました。
ウィンタースポーツをするかどうか、世代や性別は関係なく、どなたでも一緒に楽しめるスノーシュー体験は、素晴らしい思い出になること間違いなしです。ぜひ、お試しください!