スキーやスノーボードの楽しみといえば、圧雪された斜面を爽快に滑ること!という方も多いのではないでしょうか。
志賀高原は18のスキー場から構成されている広大なスキーリゾートなので、最高の圧雪斜面、不整地、パウダースキーが楽しめる斜面、初心者の方でも楽しめる幅の広いゆったり斜面や林間コースなどバリエーションに富んだコースが特徴です。
今回は、その中でも圧雪バーンのご紹介をいたします。
初心者の方から上級者の方まで楽しめるコースをご紹介するので、ぜひお気に入りの圧雪バーンを見つけて爽快な滑走をお楽しみください!
※天候次第では、大雪が降り続いて圧雪が間に合わない状況になる場合もございます。ご了承ください。
焼額山スキー場のファーストトラックで誰も滑っていない斜面を滑ろう!
志賀高原 焼額山スキー場では、毎週土休日・祝日(※1)、通常営業がスタートする前の朝7:50から極上の圧雪バーンを楽しむことができます!(※2)
1998年の長野オリンピックでも使用された最大斜度30度を超える上級者向けのオリンピックコース(A4)とジャイアントスラロームコース(A1)がオープンします。週末のみの開催のため大人気!!
コースには、自分だけのシュプールを描く「ファーストトラック」があり、スノースポーツをする方にはぜひ一度体験してほしいです。何ものにも代え難い特別な爽快感が得られまよ♪
スキーヤーやスノーボーダーにとって最高の朝のひと時を過ごせること間違いなしです!
https://www.princehotels.co.jp/ski/first_track/shiga.html
※1
開催日:2022年12月29日(木)〜12月31日(土)、2023年1月2日(月)、3日(火)、7日(土)~3月26日(日)までの土休日
2023年2月23日(木・祝)、3月21日(火・祝)は中止
※2
料金は1,500円です。事前説明後7:50AM 焼額山第1ゴンドラ山麓駅より、ゴンドラのご乗車がスタートとなり、8:30AMまでゴンドラ最終乗車で滑走いただけます。天候・気象状況により、開催日当日、時間・内容の変更、または中止する場合もございます。
天然雪の圧雪は格別!奥志賀高原スキー場の圧雪が凄い!
奥志賀高原スキー場の圧雪は天然雪100%のため、人工雪の圧雪とは比べ物にならないほどの気持ちの良さを感じることができます。しっかりとピステンで圧雪されていますが、滑ると非常にクリーミーで滑らかな滑り心地!至高としか言い表せません。
特に第四ゲレンデ〜第三ゲレンデ〜エキスパートコースが圧雪好きな人にはおすすめです♪
志賀高原の中でも一番「奥」にある奥志賀高原だからこその雪質をぜひ味わってみてください。
ポール練習や大会にも使われる高天ヶ原マンモススキー場
志賀高原中央エリアに位置する高天ヶ原マンモススキー場は、ほとんどカーブがない広々としたストレートコースです。
全長滑走距離が1000 mと開放感のあるゲレンデが特徴。地元の学生がポール練習をしたり、大会が開催されたりと、アルペンレーサーの方々にも好まれる圧雪バーンのゲレンデです。
ここを滑れるようになると上級者!ジャイアントスキー場
FIS公認のジャイアントスキー場の急斜面は、最大斜度34度と壁のようにも感じられるほどの斜度があります。地元の方からも「ジャイアントを滑れるようになったら上級者」と言われるほど志賀高原の中でも非常に難易度の高いコースです。
圧雪されてしっかり整備されたジャイアントスキー場で爽快に滑走できるようになったら、上級者になっていること間違いなしです!
初心者でも圧雪バーンが楽しめる!発哺ブナ平スキー場
志賀高原 山の駅をスタートして、国内スキー場初の3連結ゴンドラの志賀高原リゾートゴンドラ(パルスゴンドラ)とブナ平ゴンドラを乗り継ぐと、発哺ブナ平スキー場に到着します。
一言で言うと「とにかく広い!」
こんなに横幅の広いゲレンデは他に見たことがないほどに横幅の広いゲレンデです。
「初心者だけど綺麗な圧雪バーンで滑ってみたい」、「カービング練習を始めたい」と言う方にぜひ訪れていただきたいゲレンデです。
いかがでしたでしょうか。
志賀高原は広大なスノーリゾートですのであなた好みのバーンをぜひ探してみてくださいね♪皆さんのお越しを心よりお待ちしております!